Googleアドセンスの「広告を削除」したらアクセス数が下がったので戻した話

今回は「ブログのアクセス数が下がった話/対策」について書きます。

Googleアドセンスの広告を付ける/付けないでアクセス数は変わるのか?少し語ります。

Googleアドセンスの「広告を削除」したら影響ある?


アドセンスはできるだけ使った方が良い
・Google広告は付けたくない派。
・SNS経由のユーザーは完全に別
・検索ユーザーがほとんどのブログの対策
上記のことについて、以下で詳しく解説します。

個人的にはGoogleアドセンスの広告は付けたくない派です。


皆さんは、Google広告をつけたい派ですか?

・私は「付けたくない派」です。


理由としては「単純にブログが見づらくなる」からです。

 

あとは、アフィリエイト広告の方が稼げると考えていますので、余計なものは付けたくない!

「ミニマリスト」ではありませんが、最小限でやっていきたいという考えがあります。

→ただし、この記事には広告が表示されていると思います。(以下で、理由を解説。)

Googleアドセンスを外すとブログのアクセス数が下がる?!


Googleの検索エンジンで上位表示させる「具体的な方法」って存在しません。

大枠でこんなことをしたらいいですよ〜みたいなことしかないんです。

アルゴリズムは非公開になっていますので絶対はないのです!

 

個人的に思ったこと。

Googleが広告収入を増やすためには「Googleの広告が貼ってあるサイトを上位表示」させる。

→当然、企業利益が増えますよね。

 

各社の公式サイトだと難しいかもしれませんが、個人ブログであれば広告の有無によってGoogleからの評価が変わる可能性もあるのかな?と思いました。

Xなどのソーシャルメディアに頼らないブログは広告が必須?


私のブログはX(ツイッター)で記事を拡散していません!

アクセスのほとんどは「検索エンジン」からの流入となっています。

 

「検索エンジン」からの流入が大部分のブログは、グーグルから嫌われたら終わりです…。

→肌感覚ですが、広告を外すとアクセス数が下がるように感じました。

過去記事を編集したのでその影響もあるかもしれません…。(こっちの影響が大きいかも?)

 

なお、SNS(XやFacebook)からユーザーを引っ張ってきているブログは、広告をつけなくても影響はないと思います。

アクセス数が下がらないようにする!「共存ブログ」


私が出した答えは「共存ブログ」がベスト

Googleアドセンスは使った方が良いと思います。

→Google側の利益に繋がるようなブログの方が有利な気がする。(根拠なし)

→アドセンスでいくらか広告収入が入ってくる

 

ただし、私の場合はアクセス数が下がるのを防ぐことが一番の目的です。

アフィリエイト広告を邪魔しないような対策をしたいと考えています。

自動広告はON!表示させないカテゴリーも作る

本ブログの大カテゴリーは、

「台湾」「働き方」「恋愛」「副業リッチ」「ライフスタイル」の5つです。


・「働き方」「恋愛」→全ての記事で広告非表示

・「台湾」「副業リッチ」「ライフスタイル」→広告表示(一部個別に非表示)


上記のような感じでGoogle広告を表示/非表示させています。

(確認してみてください。)


・「働き方」:アフィリエイト広告が多くある

・「恋愛」:Google広告のNG表現が含まれている


上記が、非表示にする理由になります。

 

GoogleとASPの「共存ブログ」が強いような気がするんですよね。

まとめ


Googleアドセンスを貼らない理由はブログを綺麗にしたいから!

→広告収入を気にしないのであれば、下の方に自動広告を表示させるだけでOK

→表示させる広告数も自分で決めることができます。(減らせば良い)

 

つまり、完全に非表示にする必要はないのです。

 

Google広告の表示/非表示がブログアクセスに影響があるかは…

正直なところ「不明確」です。

 

自分が信じた道を行くしかないのですが、私の場合は「検索エンジン」からの流入が大きいことから、Google側に立ってブログ運営をした方が良いのかな?と思いました。

 

以上、Googleの広告を削除したらアクセス数が下がったので対策した話でした。

(※アクセス数が下がる要因は様々です。広告が直接の原因なのかは定かではありません。)

BLOGカテゴリー
リゾートバイト
・面接不要で月収/25万円稼げる派遣のお仕事

恋愛コラム
・20代・30代の恋愛・結婚の悩みを解決

台湾旅行
・初の海外旅行は…台湾へ!

写真販売
・月/70ドル。スマホで稼げる副業