ヒューマニックで始めた「北海道リゾバ」体験談

【客室寮生活】ホテルの客室で住み込み生活をしたリゾートバイト体験談

客室寮のリゾバ生活体験談

”ホテルの客室が寮だった!?”という体験談です。

リゾバの寮は、「賃貸マンション」か「社員寮」が多いと思いますが、

例外的に、ホテルのお部屋がスタッフの寮になっていることもあります!

ホテルでのリゾバ生活って快適?


まず、お部屋ってどんな感じなの?と言うと、

お客様が宿泊してるお部屋と全く同じです。

リゾバスタッフを雇っていない時は、お客様が泊まっています。

【担当者に一つ言われていたことは…?】

派遣会社の担当者には、お客様には提供しにくい、音が響くエレベーター横の部屋です…

って、言われていました。

ぶっちゃけ、エレベーターの音なんて全く聞こえませんでした!

「個室」なのにツインルームでした!

私が使っているお部屋は、ツインルームです。

その日の気分で「今日は右側」「明日は左側で寝る!」ができます!

・私は片方のベッドに「キャリーバッグ」をドーン!と広げて置いています。

【新しいスタッフが来ても個室です!】

新しいリゾバスタッフが決まったら「相部屋」になるの?

というと、安心の個室利用です!

・他のスタッフは、別のフロアのお部屋を使っていますね…。

相部屋も悪くなかった!
北海道で長期リゾバをしたときは、相部屋でした。でも、同い年(24歳)と一緒だったので、めっちゃくちゃ楽しかったです!「北海道リゾバの話

【カップル利用の話】

私が勤務しているホテルでは、カップルで働くことも可能です!

カップルの場合は、「同棲」ができるようになっています。

実際に、カップルでリゾバをしているスタッフが言っていました…。

ただ、2人で利用するのには少し狭いみたいで、付き合っていることは言わない方が楽だった…って、後悔していましたね。

【ホテルなのでお風呂がついています!】

ホテルなので、お風呂が付いています!(いつでも入浴OK)

ホテルの方には、節約のためにできるだけ大浴場を使って下さい!って言われました…。

が、お部屋単位で電気代の計算はできませんので、大浴場は使いませんでしたね…。

※周りのスタッフも、大浴場は使ってなかったみたいですね。

リゾバで寮費・光熱費が無料の理由についての解説です。

【備品が多いので生活しやすい!】

ホテルって、お湯を沸かす「電気ケトル」がありますよね?

私は、ケトルを使って「お茶」を飲んだり、「カップラーメン」を食べたりしています。

冷蔵庫」も付いていますので、近所のスーパーで買ったものを冷やしています!

※あと、私はタバコを吸いませんが、喫煙もOKみたいです…

【食事(賄い)は食べ放題!】

食事に関しては、バイキングの残りものです。

バイキングの営業時間が終わると、片付けをする前に”好きなものを取って下さい!”みたいな時間があります。

朝食(左)」と「夕食(右)」の写真です。

出勤をしていない日もバイキングを食べることができます!

私服で会場に潜入して、ご飯を取って、お部屋で食べる!って感じです。

食事は朝・夜の2回ですが、白ごはんを多めに取れば、お茶漬けにできる!

→この時も、ケトルが大活躍です!

【無料Wi-Fiもあるので動画が見放題!】

ホテルには、「無料Wi-Fi」があるんですけど、当然それも使えます!

youtube」や「Netflix」で、動画を見る人にとっては最高の環境だと思います。

※山奥の派遣先だと、スマホはギリギリ使えますが、ポケットWi-Fiは無意味です!

【通勤時間は…0分?】

出勤に関しては、従業員用のエレベーターで、バイキング会場に行くだけです!

通勤時間0分」「ご飯も作らない!」ってことで、自由な時間がめっちゃくちゃあります。

・海外留学をする人:黙々と勉強
・交流する人:誰かの部屋に行く
・自分の時間を楽しむ:部屋にいる
・外に出たい人:シャトルバスでGO

残業で10時間働くこともありますが、社畜感は…あまりない!

通勤時間0分!というのが、すごく大きいと思います。

【派遣会社は「ダイブ」を使ってます!】

派遣会社は「ダイブ」を使っています!

「スタッフ対応」や「時給面」で、良い口コミが多かったのが決め手

他社の場合は、派遣登録(本登録)をしないと、実際のホテル名はわかりませんが、

「ダイブ」は、業界で唯一、公式ページでホテル名を公開している派遣会社です。

実名を公開した上で、さらに派遣スタッフの体験談もチェックできます。

”実際に行ってみたら最悪な職場だった!”

というのを限りなく減らす努力をしている企業になります。

「ダイブ」を使うと、求人選びで失敗しないと思います。

公式サイト】
リゾートバイトダイブ

まとめ


ホテルでの生活は、正直最高です。

設備」「通勤」「食事」など、何一つ不満なことはありませんでした。

地元や行ってみたい都道府県の求人を検索したときに、ホテルの客室が寮!?

という派遣先がありましたら、ぜひ担当者に詳細を聞いてみて下さい。


【初リゾバ前に知りたい!】